饅頭こわい。

odo-mikikov2010-03-01

「うまい うますぎる」のCMでおなじみの十万石饅頭ですが、あのイラストに書かれている書が「うまい うまするぎ」に見えてしかたがないので、わたくしは断固「うまするぎ」と言い続けております。こいつ何が言いたいのかさっぱりわからねぇな。とお思いでしょうが自分でも何が言いたいのかさっぱりわかりませんので大丈夫です。あなたは間違っていませんよ。そんな十万石饅頭ですが、あのイラストは棟方志巧氏の手によるものだそうです。十万石饅頭のHPに、棟方氏と先代とのいいはなシーサーが掲載されており、そこで知りました。先代が棟方氏のもとにこの饅頭を持参した際、一気に5個食べ6個目に「うますぎる!」と言いすぐさまその思いを絵にしたとのことでした。しかしながらわたくしは十万石饅頭を実際に食したことがないので、ぜひとも機会があれば食べてみたいと思っております。そしてわたくしも叫びたいのです。「うまい、うまするぎ!」と。いいや、違う。そうじゃない。おれは期待しているのだ。饅頭よ、「うまするぎ!」と叫ばせてくれと……!