切腹と断食。

へうげもの(9) (モーニング KC)

へうげもの(9) (モーニング KC)

とうとう利休が死亡。
織部の茶人としての地位が確立されつつあるわけで、そしてそれとともに終焉へと近づいているだからして。利休の首をはねたあとの織部とそれを囲む武士たちの場面は実に象徴的ですてき。漫画らしい漫画を見た。あー、次が楽しみだわ。
久しぶりにカノティブ(旧メヂカラさん)と電話で話した。元気そうで安心したけれど、ムスリムの国での生活はやはり細かいところでいろいろと不便があるようです。あえてラマダーン時期に日本へ一時帰国するというあたりが、それを物語っております。一ヶ月の断食なんて日本人には無理ですよ、ええ。まあ、彼女が一人暮らしをすれば(現在他人と同居中)もう少し状況は変わると思うのですが。とりあえず今回の帰国は日本での夏休み時期と重なるため、彼女の大好きなTDLへ行く計画は断念するとか。そういえばアラジンはムスリムではなかったろうか。だとすれば。このラマダーンの時にはアラジンは断食をするのだろうか。毎日あの方角へ祈りを捧げているのだろうか。TDLのど真ん中で、やおらひれ伏し、祈り始めるアラジン。その横をミッキーが軽やかにステップを踏み通過。子ども達はアラジンを横目にミッキーに群がる。そしてミッキーはあの微笑をアラジンへ投げかける…。あたしはアラジンにこう言うの。「あたしも祈らせて。」と………。

カノティブが無事帰国せんことを。