田舎がいいなんて、幻想だ。どこだって同じだよ。

ハルストレムの映画はいいなぁと思います。「My life as a dog」「The Cider House Rules」ともにいい映画でしたが、これもやっぱり良かった。同じように田舎ならではの良いところとイヤなところとがバランスよく表現されていて、いつも思うのですが、全体の雰囲気に品があって、観終わったあとの余韻が良い。あとジョニー(大倉ではないほうの)は格好いいです。ハアハア。ディカプリオの、自閉症の弟役も賞にノミネートされただけあるなぁと。死んだ父親を象徴する「家」の使い方が、意図するところがわかりやすくて、でも深くて感動しますね。家族、出会いと別れ。あたりまえのテーマを当たり前に描いた名作だと思います。