急な質問はやめてくれないか。

火宅の人(上) (新潮文庫)

火宅の人(上) (新潮文庫)

壇一雄って、読んだことある?」
ソフトバレエって知ってる?」
しりあがり寿って読んだことある?」
「なぎら健一知ってる?」
・・・・・・・etc.
この質問は、先日行ったちゃんこ屋メンバーの中の一人が、何の前置きもなしにいきなりしてくる質問のほんの一部です。なぎら健一については、彼女が通っているヨガ教室の先生がなぎら健一のライブに行くと言っていたからだと、後に知りましたが、彼女も行こうと思っていると言っていました。行ったかどうか聞いていませんので、今度聞こうと思います。聞いたところでどうなんだ、といわれるとどうもしませんが。
壇一雄については、以下のような会話がなされました。

壇一雄の本、読んだことある?」
「な、なんだよいきなり!!壇ふみの親父だろ?「火宅の人」は読んだけど。」
壇ふみの親父なんだー。なんか「壇流クッキング」っていう本を入手して読んでるところなんだけど、ファンかなー、と思って。むしろ「師」かなー、と。いつもとつぜんですみません。」
「ああ、君はいつもとつぜんすぎるぜ。シゲッキクスだ。」

むしろ「師」かなー、と。って・・・・・。なんだ?どういうことだ?無頼派なのか?おれは無頼派なのか?いや、違うな。どう考えても無頼とは対極にいるな。彼女の中でどのようにカテゴライズされているのか、まったくもって分かりません。