solo live+「T/V」(恵比寿エコー)

最近何かと忙しく、もう仕事が終わったらさっさと帰宅して寝たいです。なんだったらドアを開けた勢いでベッドにスライディングしたいのです。しかしわたくしのベッドはニッセンで買った下が引き出しになっている便利ベッドなので、まともにスライディングしたら頭を強打し、二度と起床することはないと思います。それほどまでにニッセンのベッドは頑強です。とにかくわたくしが言いたいのは、会社を出たら何もせずに帰宅したい、そういう事なのです。というわけで仕事終わりに行ってきました。疲れている上に、隣の席のおじさんがタバコ臭くて、「タバコはいやだなぁ。」と思いながら観ました。しかし、脚本・演出が細川さんだから面白いに決まっている、と思って観ましたし、実際面白かったのでタバコおじさんは(どうでもよくないけど)どうでもよくなりました。タバコを吸う人はそういうところを気を付けた方がいいと思います。思っているよりだいぶ臭いです。おじさんのなにかと混ざって得も言われぬ臭さを醸し出しています。とはいうものの、もしかしたらわたくしの加齢臭のほうが勝っていたかもしれませんから、仮にそうだったとしたら誠に申し訳ありませんでした。においには気を付けたいものです。そんなことより、ドラマのキャスティングコント面白かったです。やたらとみうらはるまさんにこだわるところとか、役と実年齢の差異がひどすぎるとことか、なんかいろいろです。ベストジーニスト賞を暗記したり、ブリーフ一枚でくねくねしたり、過去からやってきたり、大水さんがあっちゃこっちゃして大変そうでした。大変だったと思いますが、わたくしは笑いました。こうして笑っていていいのだろうかと思いましたが笑いました。日本人はよその国へ行ってよその国の人をころすようになるかもしれません。面白いものを見てこころから笑える人生をおくることができましょうか。いいやできますまい。わたくしではない別の人がころすから関係ないのでしょうか。ころさなくってもころす国を応援してしあわせでしょうか。自分の国を守るためにころすのは致し方なしなんでしょうか。わたしはわたしの大切な人がひとをころしたりころされたりしたら心がかなしみでいっぱいになると思います。人間は楽な方の道を選択しがちです。あいつはわるいやつだ!許すまじ!とポカスカやるのは簡単です。だれかが言った通りにハイハイと動いていればいいからです。あの偉い人の言った事をやりました、わたしは被害者ですという逃げ道があるからです。やったことや言った事はリセットできない仕組みになっています。忘れないでください。自分の頭を使わなくなり、日本人はただの物体になります。ただの物体になって最終的にどっかの大国に占領されて終わりです。国を守りたいならみんなが頭を使う労力を厭わないことです。わたしはなにもできていない。こんなことになったのは「わたし」のせいです。と、いうことを考えながら帰宅しました。面白かったです。