ビタミン。

本社のOLちゃんたちとランチをしました。アハハ、ウフフと和やかなひとときでした。そよ風のような乙女たちから小鳥のような笑い声が溢れ出すたびに、あまりに眩しく、目を開けているのがやっとでした。なんだったら、ちょっと視力が落ちたかもしれません。眩しい乙女の一人が、「私、今、口内炎なんです〜。」と言うので、「ビタミン剤を飲むと治りが早いわよ。」と教えてあげました。わたくしのような性根の曲がったにんげんのいう事ですから、もしかしたらガセネタかもしれませんのに、「えっ!それは知りませんでした!今日の帰りに早速薬局に寄ります!」と大変喜ばれました。マルチビタミンというのは、「マルチ」という響きがなんかこう、信頼性を低くしている気がすると言いましたところ、「わかります!本当に効くのかなぁってなりますよね〜!」と、これもまた同意してくださるものですから、気分よくぺちゃくちゃしゃべってしまいました。「食に興味のない人は、サプリメントだけで暮らしたりするんですかね〜?」というようななんともファンタジーな質問をしてきたり、「でも、そんなごはんは楽しくないなぁ…。」としょんぼりしたりするので、「たはー!めんごいのーー、おめだづはめんごいのーーー。」てなりました。しかし、わたくしはおすまし顔で「そうよね、誰かと一緒にもぐもぐするからごはんはおいしいんだものねぇ。」とこたえたのでした。会社に戻り、それぞれのフロアに別れて行く時、乙女たちはわたくしにむかって「ありがとうございました!」とゆっていました。わたしはなにもしていないのにお礼を言われました。わたくしは仏なのかもしれません。