クララ。

写経ぱみゅぱみゅを修了しました。写経ぱみゅぱみゅと言っていますがただの書道です。しかしただの書道でしたが、ある意味わたくしのこころの支えになっていましたから、経済的にも時間的にもちょっと無理して良かったと思います。経済的にはだいぶ背伸びしました。芸術は貧乏人が手を出すものではないなと改めて実感することとなりましたが、貧乏人も頑張ればこういう文化的なことができますから、世の中の文化系貧乏人の方々には、どうぞ希望を捨てないでいただきたい。とにかく、めちゃんこ金がかかります。なんせお道具が高い。しかし、お道具は頑張ってでもいい物を使うべきです。高くていい物は、どんな下手でも上手になれます。「そげなこつがあるもんか。」と思われますでしょうか。安い物を使うと、心構えが安くなりますからよくありませんのよ。あたくしヴィンボウ(貧乏)なのにおすまし顔でいい物を買いましたわ。明日食っていけなくなってもいいわ、そう思って。何かをやるにはそれぐらいの覚悟がいるってことね。と、偉そうに言っていますが全然大したことやれてないのでした。最後に先生から免状を頂戴したのですが、頑張らないで有名なミキコフが、この2年間はミキコフ史上初、ちょっと頑張ったので思わず「ワア。」と言ってしまい、先生を驚かせてしまいました。ミキコフさんが喜んだ!と。クララが立った的な扱い。なスて。