口を閉じよ。

物凄い数のおたまじゃくしが戦って、激戦を勝ち抜いた末にヒトが生成されるとききました。それがホモサピエンスだ、と教えられました。つまり、数多のおたまじゃくしの中から最も優秀な、選ばれしおたまじゃくしがこのわたし、ということになります。先日、歯医者に行きました。詰め物が欠けたのと、たまに冷たいものがしみるので虫歯であろうと考えたからです。結果、虫歯ではなく歯ぎしりが原因でした。わたくしは歯ぎしりをしていると自覚したこともなく、他人に指摘されたこともありませんでしたから、まったく驚きました。「寝ている時、歯ぎしりされてますよね。」と若い歯医者さんに言われ、「いいえ、歯ぎしりはしません。」と胸を張って言い切ってしまいました。歯ぎしりの中でも、クレンチングというくいしばりのタイプのものであるらしく、音が出ないため自覚症状がなく、奥歯の歯茎の一部がそれによって下がってしまっていると言われました。マウスピースを作ってはどうか、と勧められました。アスリートのようだ。おかはんに「わし、くいしばりや言われたで。」と報告したところ、何をいまさらという口調で、「そうよ、あんた知らんかったの。こどもん時からそんなして寝る子じゃったよ。」と言われたのでガビーンてなりました。さらに、おとんも同じ歯ぎしり人間であると聞かされたのでチーンてなりました。「鼓膜が下がっている」「気管支が弱い」「鼻炎」「鼻骨が曲がっている」等々、すべておとんのDNAを受け継いでおり、さらにくいしばりまでもが…。こんだけぽんこつなDNAを受け継いだぽんこつなわたしが最も優秀なおたまじゃくしであったなど、誰が信じましょうや。否、わたしの他に戦ったおたまじゃくしたちがもっとぽんこつだったということか。なんと程度の低い戦いをしてきたものか。実戦もなく、もしかしたら不戦勝だったのかもしれない。わたしは生粋の平和主義者だ!戦争反対!マウスピース高いから作りません。