おりかえし。

OLらしく仕事のことをお話ししたいと思います。先日、業者さんに契約のことで問い合わせをしまして、担当者が不在なので折返しご連絡させます、と言われました。いわゆる折返し電話です。よくあることです。その折返し電話を3回すっぽかされました。3回です。よくあることでしょうか。あるのでしょう。たぶん。ねえよ。バカか。2回目の時、「折返しのお電話をまだ頂戴しておりませんのでご連絡いたしました。お忙しいようでしたら、ご担当者様の携帯番号を教えていただければわたくしが直接その方と連絡をとらせていただきますが。」と言いました。すると電話口の女性に、担当者の間に担当者がいるのでその人の番号をお伝えします、というようなことを言われましたので混乱しました。担当者で連絡が取れないのに、担当者の担当者とはなにかね。本来の担当者はやんごとなき人で、老中みたいな人、もしくは影武者が存在するのでしょうか。そもそも面識のない担当者の担当者にいきなり話してわかるのか。こうなってくるとその担当者の担当者に、「その件に関しましてはまた別の担当がおりまして…云々。」と言われる可能性を多分に秘めています。これが医療の現場だったらわたくしは救急車の中ですでにご臨終です、いやさ、ぼんさんが棺の前でお経をあげています。と思いました。思わないのでしょうか。普通は思わないのでしょうか。わたくしはそう思いましたので、「その方にお話しして内容が伝わりますでしょうか。」と言いました。一瞬、間が空き、「大至急折返しご連絡差し上げます。」と言われました。午前中に下さいとお願いしました。午前中に電話はありませんでした。午後一で電話しました。「すぐに折返しさせます!」と言われました。2度あることは3度あるですから折り返さないだろうよと思いました。「折返しのお電話はいただけないようですので、どなたかお分かりになる責任者の方おられましたらおつなぎいただけますでしょうか。契約の件で確認だけさせていただければ結構ですので。」と言いましたら、出払って誰もいないのでと困られてしまいました。わたくしも困りました。「わたくしは難しいことをお願いしておりますでしょうか。」と確認しました。「とんでもございません!」と言われました。どうやら難しいことは言っていないようです。安心しました。わたくしはこれまで、残業代もボーナスも払えないすぐ倒産するようなヘボい会社でしか働いたことがありませんでしたから、自分の常識にたいへん自信のない人間なので、こういうことがあると、自分は「会社」という組織の常識から逸脱したことを言っているのではないか、と不安になります。不安にさせないで下さい。よろしくおねがいします。