しりともち

素敵OL(以下、素L)さんとランチしました。ずいぶん前の日記に書かせていただいた、わたくしがサラダを2人分食べることになったお店です。今日はサラダ間違いもなく、おもしろおかしくアハハウフフと食し、食後には大変おいしいジェラートカプチーノをいただきました。なんのハップニングもないと言いたいところですが、ハップニングはこのカプチーノで起きました。素Lさんに運ばれてきたカプチーノには、あの泡のところにハートが施されていたのですが、わたくしの前に運ばれてきたカプチーノの泡は、ただの泡でした。なにも施されていませんでした。ただの白っぽい丸でした。どうしたのかな、お店の人はどうしちゃったのかな。施すの忘れちゃったかな。施したからうまさが増すわけではないですし、別にどうでもよいのですが、店員さんが去った後、素Lさんが笑いをこらえていましたからスルーするわけにいきませんよね。わたくしは思わず、「あらやだ、人見て模様を描いているのね。」と言いました。素Lさんは爆笑しました。しかしすぐに、「いや、でもよく見て!あたしのハート、逆さに見たらおしりだわ!丸の方がいいじゃない!」とフォローしてきました。フォローになっていません。なぜならそれはケツではなくハートだからです。「あの若い方はハートだけど、あっちのババアには丸でいいだろ。ってことね。わかるわ。」「違うわよ!きっと、性格が丸そうだから丸にしたんだわ!(言いながら笑っていました)」「炬燵で袢纏着て丸餅でも食ってそうだから丸でよくね?ってことね。わかるわ。」「餅www餅www(何のフォローもありませんでした)」事件は会議室で起きてるんじゃない、カプチーノで起きてるんだ。というおはなしでした。