春はやってくるのに。

先日、食貪さんや母Lさんたちと女子ランチしました。話題がカラオケの話になり、母Lさんが「なんか、男の人に歌われたらキュンとくる歌の1位が、福山の『桜坂』なんだって〜。」と言いました。人々は「あ〜、なるほどね〜!」「でも熱唱されるとちょっとヤダよね〜。」などと言い合い、たいそう盛り上がっていたので、我もと「そもそも桜坂云々より、歌われること自体があんまりキュンとこないですよねー。」と話題に乗っかりました。時間が止まりました。「え?どゆこと?」という表情で全員がわたくしを見ていました。「いや、ほら、あれですよ。なんか、ほら、素人の歌って寒いじゃないですか。」と慌てて補足しましたが、その補足は間違っていました。なぜなら時間は止まったままだったからです。「ん?でも好きな人とかだったら、そんなにいやじゃないでしょう?」と言われたのですが、たとえ好きな人でも歌じゃキュンとこないよと思いながら、「あー、そうかもですね〜。」と答えました。一番年上のベアさんが何かを察して、「そ、そうよね!なんかうまい人だったらいいけど、下手な歌きかされても、ね!」とフォローしてくれました。時間が動き出しました。わたしもあんな大人になる予定でした。