ふりかけ。

odo-mikikov2012-05-14

どうでもいい話をしますから、お忙しい方はすぐ画面を閉じて下さい。もしくはヤフーショッピングで特に買いたくもないけど、なんかお得っぽいから買っちゃおっかな〜って買い物でもして下さい。さて、みなさんは錦松梅をご存じでしょうか。そうです、あの志ん朝がCMに出ていたあれです。わたくしは今までどなたからも頂戴したことがありませんから、もちろん食べたこともありません。しかし、会社の人に「食べたことがない。」と申しましたら、「まあ!ホント!?どうして?みんな食べたことあるでしょ?あんな有名なのに!とっても美味しいのよ、あたし大好きなの!よく買って食べるのよ!」と言われましたので驚きました。買って食べる。錦松梅を。貰うものだとばかり思っていました。だって志ん朝が言っていたじゃありませんか、「あのいただいた錦松梅、はやくもってきなさい!」的な事を。しかもわたくしは、あれはふりかけなのに器がなんかすげぇからウン千円もするやつという認識でしたので、自ら購入するなんて!だってお高いじゃないか!この、ブルジョワジーめ!と思いました。「あら、でも袋入りのものなら500円で買えるのよ〜。」と言われました。え!マジ?そうなの!?じゃあ買う買う〜、てなるか!ふりかけに500円もかけるほどふりかけが好きではないし、前にも言いましたが米をそんなに食べないので、わたくしにとっては無用の長物になるのでした。「まあ、そう、すっごく美味しいのに…。」と残念そうな表情をされました。きくらげとか椎茸とか入っているそうです。そうか、そんなに気合いの入ったふりかけなのか…。誰かわたしに贈答してくれないでしょうか。お礼に「中身も良いけど器もいいねぇ〜。」と全力で粗いものまねをしますので。