若きビジネスメンの悩み。

電車で若きビジネスメンが理想の死に方について話していました。痩せメガネの方はなるべく長生きはせず、健康でワハハと言っているうちにぽっくり逝きたいそうで、中肉中背は健康で長生きし、老衰したいと言っていました。理想としては中肉中背の言うような、新陳代謝を最後までしっかり使い切って痛みもなくあの世へ行けるのがいいのでしょうが、なかなかそうは問屋が卸しません。わたくしの理想はと申しますと、長くとも短くともとにかく最期のギリギリまでバカなこと言って事切れたい。今ですと東京直下型地震で死ぬ確率が高いような気がしますので、Xデーが来ましたら「おわコン」とツイートしたいです。しかしその時にそんなに冷静な行動がとれるでしょうか。いいや、とれますまい。きっとアワアワして何もできなくなることでしょう。アワアワする余裕があればまだよいほうでしょう。いついかなるときも冷静でいる為にこれから準備しておかなければなりません。毎日「おわコン」とつぶやく準備をしておくべきでしょうし、「お」と打ち込めば予測変換で「おわコン」と出るようにしておかなければだめです。手元に携帯やPCがなかった場合はどうするでしょうか。大声で「おわコン!」と叫びましょうか。それともそっと血で書き残しましょうか。冷静になる準備というより、覚悟を決める準備をすべしと言った方がよいかもしれません。覚悟を決めれば自ずと冷静になるはずです。「ゼネコン。」や「ネオコン。」などのように似た言葉で間違うのはもってのほかです。わたしは何を言っているのでしょうか。わたしは疲れています。原発反対!