オカッパオフ。

オカッパオフに参加しました。Twitter上で知ったおもしろツイートをするオカッパさんとそのお嬢さん(2歳)と遊びましょう、というオフ会だったのですが、とある動物園にいつものメンバーが集結しました。集まったネッ友たちは子ども好きなので愛らしいお嬢さんを早速抱っこしたり、様々なコミュニケーションをとり始めました。しかしよく考えたら、積極的にコミュニケーションをとっていたのは男たちでした。女たちはわたくし以外全員人見知りのナイーバーなので、おそらく子どもに対しても人見知りしていたのだと思います。かわいいですね。じゃあお前はなにしてたんだ、と言われるかもしれませんがわたくしは基本的に子どもに警戒されがちなので、無用な接触を避けました。危機管理大事。さて、その子ども好きの男たちの中でずば抜けた子どもコミュニケーション力を発揮したのがシヴイさんとユリイカさんでした。もしかしたら子ども2・3人いるんじゃねぇかと思うぐらいの手慣れた抱っこを見て、「おお、すごい。ちゃんとした大人や。」と思いましたし、あっという間に子どもと打ち明けるなどしておりましたので感動しました。星野氏は大変不器用なコミュニケーションをとっており、最後まで懐いてもらえませんでした。「コミュニケーション方法間違ってますよ。」と指摘すると、「奇行をすれば子どもは喜ぶんです。うちの子どもたち(甥や姪)は大変喜ぶんです。むしろそうしないと喜ばないんです。」と言いました。一族郎党が変わっているんだなと思いました