暑いときには…。

わたくしの母が上京しておりました。
オルセー展を観たいと言うので一緒に行ってまいりました。
平日の朝早くに行ったのですが、もうすでにご婦人たちが並んでおりました。彼女達は扇子やハンカチで扇ぎながら「暑いわねぇ〜。」「ホント、暑いわよねぇ〜。」「こう暑いと参っちゃうわよね〜。」「ホント、参っちゃうわよねぇ〜。」という、中身のない会話を繰り返していらっしゃいました。暑さで思考回路がぶっ壊れたんだと思います。かく言うわたくしも、ご婦人がたの生ぬるい扇子の風を受け、ぶっ壊れそうでしたが、お構いなしに扇げ扇げ、扇ぐぞ扇ぐぞと風の止むことなかりけり。扇子の音と中身のない会話。ご婦人がたは全くかしましいものです。「うるせー!」と叫びそうになりました。「オルセー」なだけに、ね!オルセー!
さて、展覧会の方はと言いますと、大盛況でしたが、人だかりで見えないほどではなかったので、ゆっくり鑑賞できました。非常に見ごたえのある作品ばかりで良き一日を過ごしました。また、その前日には新宿で買い物をしたのですが又吉イエス氏がGAP前付近で小さなワゴン車の上に立ち、檄を飛ばしておりました。母が「なんか血が騒ぐとやろねぇー。元気なじいさんじゃー。」と言っていました。「元気なじいさん、血が騒ぐ」こんなタイトルはどうだろうか。ミニシアターとかで上映されそうな映画タイトルっぽいので、誰か映画撮って下さい