台無しという遺伝子情報。

相方さんの母上が来ました。土曜日は義兄達と義母、相方さんとわたくしで月島でもんじゃ焼を食しました。義兄(長男)が「おれは、こげなぐちゃぐちゃした食いもん家で出されたら、嫁さんをグーで殴る!」と言ってさっそく台無しなことを言っていました。そして義母達を浅草や皇居などに車で連れてまわりましたが、義母は目的地に着いたらもう満足らしく「はー、よかったよかった。わたしゃ疲れたからもう帰る〜。」と言って反応がイマイチでした。また、日曜は相方さんが仕事だったのでわたくしが義母の行きたいところをあないするということになりました。義母がディズニーランドでミッキーさんを見たい、と言うので連れて行きましたが何を見せても「は〜、目がチカチカする〜!」「うわー、並ばんといかんとやったら、わたしゃもうな〜んも乗らんでいいわ〜。」としか言わず、レストランから何からすべて並ぶのがここの常識なのだと伝えると、「は〜、恐ろしねーー!年寄りは死んでしまうわ〜!」と言われました。ごもっともですが、ちょっとどうかと思いました。ミニーさんが「みんにゃぁ〜!ちょぉっても、ちゅてきヨー!!」と叫ぶとミッキーさんが「ほほぉっっ!!!!!!!!」ともげそうな勢いで首を傾げて返事する、という恐ろしいショーを見せたりもしましたが「あー暑いねー!ミッキーさんも暑かろうがね〜!」と言ってお終いでした。帰りにお土産を買わなくていいのかと尋ねましたが、ディスニーランドでは買わず、途中の駅構内でクロワッサンを大量に買っていました。なぜそんなに大量に買ったのか聞いてみました。「見てほら〜!こんげなクロワッサンめずらしやろ〜?」と言ったので袋を覗いてみましたがどう考えても一般的なクロワッサンにしか見えませんでした。意味がわかりません。そして晩御飯はなにが良いかと尋ねますと「カレーが食べたーい!」と言ったのでカレーを作りましたが、作っている最中に買ってきたクロワッサンを義母がもぐもぐ食べ始めたので「うおー!お義母さん!それ食べたらカレー食べれんなるヨーー!」と注意しましたところ「え?あらぁ!ホントやねぇ〜!いややね〜!」と言って、また2個目のクロワッサンをもぐもぐしました。相方さんの一族はいろいろ台無しなことをするのが血筋のようです。