昆布。

わたくしはおでんが好きです。あの透き通った白いつゆにつかった食材達が大好きです。大根・卵・こんにゃくが好きなのですが、最も愛すべき具は「昆布」です。おでんの昆布が最高です。若干かたくてもムシャムシャ食べます。食べ過ぎて胃が荒れて気持ち悪くなったこともあります。それでも愛してやまないのが昆布なのです。
ビジネススクールに勤務していた時、会社が入っていたビルの近くにセブンイレブンがございました。人手が足らず、受講生なども時間関係なく問い合わせに来たりしていた為、ほとんどデスクで食事をとっていました。その食事というのがセブンイレブンのおでんだったのです。ほぼ毎日と言ってもそれは過言ではありません。毎日おでんとキウイゼリーを食べていました。電話をとりながら。クレームを受けながら。始めのうちはいつ行っても「申し訳ありません、今昆布切らしてまして…。」と言われていたのですが、ある日を境に昆布が常備されるようになりました。わたくしは、全国のセブンイレブンでここが一番だ!と思うようになりました。後輩の女子社員が「あの、ご飯買ってきますが何がいいですか?」と聞いてくれていたのですが「あの、おでん買ってきますが昆布と他は何がいいですか?」と聞くようになりました。そして何も言わなくても必ず昆布は2個入っていました。今までの後輩の中で彼女が一番だ!と思いましたし、今も思っています。しかし、わたくしは思うのです。きっとあのセブンイレブンでは「あの昆布の人、今日来ないね。」「あ、昆布来た来た!」と言われていただろうと。「昆布の人」ならいいのですが「昆布ババア」や「昆布バカ」、昆布の頭文字をとって「K」など呼ばれていたとしたら……!いいえ、いいのです。それでもわたくしは昆布が好きなのですから。