食欲と死にゆく様。

サクラコフが伊勢海老パーティーに参加したという話を聞きました。サクラコフはド変態ですが大昔は育ちの良いお嬢さんだったので、伊勢海老を生きたまま酒に漬けて食す食べ方に驚愕したようです。「生きたまま酒に漬けられてガサガサしているのを食べるとは残酷だ。」と言っていました。わたくしもあの食べ方は嫌いです。育ちは良くも悪くもありませんが、あの食べ方に食欲を見いだせません。刺身を、ピチピチしている食べられないところに乗せて出してくるあれも嫌いです。全然美味しそうにみえませんし、尾頭付きにすることでなんのメリットがあるのかさっぱり分かりません。おそらく飾りとしての意味合いをもっているのだと思いますが、だいたいあの魚の色合いは食欲をそそる色だとは考えられません。飾りとしては悪趣味としか思えません。そんな飾りにするならその部分は有り難く出汁に使った方がより良いと思うのですが。もしくは揚げて骨せんべいとか。踊り食いも美味さがまったく感じられない。だいたいあれはポン酢の味しかしねぇので、ただ面白い食べ方としてしか意味をもたないのではないかと思われます。面白いから生きたまま食う。おお、なんと恐ろしい!!まこと、人間より恐るべき生き物はなし。