神宮とセレブ。

お悔やみ作戦を実行する前に、しゃくこさんとまた山種美術館に行ってきました。というのをブログに書こうと思っていたのにすっかり忘れておりました。なにしろお悔やみ作戦がそこそこ激戦だったので。
山種は2回目です。しゃくこさんが招待券を貰ってくれたので行きました、というのも2回目です。つまり2回ともしゃくこさんのおかげでタダで行ったということになります。この説明はいらない、というのは自覚していますので、「こいつ、意味のない説明をはじめたぞ。どうかしちまったのか?」とお思いでしょうが心配いりません。たぶん正気です。2度目の山種では東山魁夷を観に行きました。東山の作品をもっと見たかったのですが、数点だけだったのでやや残念でしたが、とにかく作品は素晴らしかった。市川界隈に東山の美術館があるそうなので今度行ってみようと思っております。また、この日は午前中に明治神宮にも行ってまいりました。しゃくこさんは初めての明治神宮参拝だと言っておりました。しゃく家はいつもどちらでお参りなさっていたのか聞きましたら、何を愚問を?と言わんばかりに「靖国」と言われました。たしかに愚問でした。あいすいません。しかしわたくしはしゃくこさんに出会わなければ生涯靖国に行くことはなかったであろうと思います。人の出会いは実におもしろきかな。