kore de iinoda

odo-mikikov2009-09-03

会社でタダ券をもらい、赤塚不二夫展へなめどのを誘い行きました。原画も見られたし、楽しかった!最後のいろんな人のシェー写真良かったなぁ。バカボンの原画もあって、パパが良くあたる占い師に死の宣告されたやつが面白かった。占い師に死ぬと言われたパパにバカボンが「あの占い師は良くあたるんだよ!たいへんだ!」というようなことを言って慌てるのだが、お金を払って外れたら損だが、当たるなら得したとパパが喜んでしまい、「得じゃないよ、パパがこのうちからいなくなっちゃうんだよ!」と怒るバカボン。しかしパパは、外出しているときはパパはうちにいないのだから、それと同じじゃないか!と言って相手にしない。しまいには「頭の悪い子を持つと、親は苦労するのだ!」と憤慨。いやー、さすがですよ。大好きなウナギイヌも堪能し、タダでこんないい思いをしてよいのかとむしろ不安になったぐらいですよ。ええ。ところで、なめどのの職場であんぱん(袋で吸うやつではありません)は食事かデザートか論争というのがあったそうで、わたしが「あんぱんは食事です。」と言うと驚愕されました。あんぱんはデザートという観念をお持ちのようで、断固そこは譲れないと。あんぱんはパンですから、食事ではなかろうか。もしくはおやつ。食事のあとにデザートとして食べる感覚が私にはなく、双方相容れないままこの論争は終わりました。ただ、ラーメンとチャーハン、うどんとカヤクご飯という取り合わせは意味が分からん。うどんもラーメンもおかずではねい。主食なり。という点では一致しました。だって、うどんをおかずにご飯は食べんでしょう。「うわー!このうどん、ごはんがすすむわぁ。」とは決して言うまいよ。あと、私の地元の郷土料理「チキン南蛮」と「レタス巻き」の話しも出たのですが、これについてはまた後日。つか食べ物の話ばかりなり。