トキめく。

odo-mikikov2009-04-27

トッキッキがわたしの胸を鷲掴みした。朱鷺を模した姿の新潟国体のキャラクター、トッキッキ。トッピーとキッピーの二人合わせてトッキッキ。サクリャコフが冗談で、「トッキッキダンスとか作ればいいんだよ。」と言っていたのだが、調べてみたら実際にあるよ。これ。しかも、イメージソングもあり、それに合わせて踊るようだ。イメージソングのタイトルは
「ガムシャラな風になれ」
ガムシャラて!むおーー。さらに「トッキッキダンス講習会」なるものが開催されているらしく、簡単バージョンとオリジナルバージョンがある。トッキッキがんばりすぎだろうが!ハーハー。新潟国体のHPを見ると、「トッキッキを使いたい」という項目を発見。トッキッキの着ぐるみの貸し出しをしているようだ。おお、しかも貸し出しに関して注意書きが…!

1.着ぐるみ着用者の視界は狭く、動きづらいので、安全確保のために着ぐるみ1体につき付添者
  1名を必ずつけるようにお願いします。
2.着ぐるみ着用者は原則話してはいけません。具合の悪い時などは、付添者に話してください。
3.着ぐるみをたたいたり、チャックを開けたりする人がいたら、付添者は注意をしてください。
4.ペアのキャラクターのため、基本的に2体1組での貸し出しとなります。
(トキめき新潟国体HPより)

4項目中、3項目は付添者についての注意事項。それでダンスを踊ろうってんだから、なんちゅうガムシャラぶりか。