年末年始について。

年末年始は何をしていたか考えました。
晦日は「笑ってはいけない〜」を見ていたので、K-1も紅白もどんなだったか知りません。出社したら早速その話をふられ、残念な空気にしてしまいました。来年も「笑ってはいけない〜」を見ます。
元旦からはツタヤでDVDを借りてきてそれをひたすら見ていました。ちょっと買い物に行きましたが。DVDは「神霊狩」というアニメで、WOWOWで放送していたやつです。WOWOWに加入していないので、リアルタイムで見ることはできませんでしたが。とある田舎町が舞台で、脳科学シャーマニズムの話です。たぶん。こんな風に書くと全然おもんない感じがしますが、おもんなくないです。だいぶ面白いです。古事記とか日本書紀とかの話も出てきます。たまらんです。町の人々が九州弁を話しているので、それもなんだか親近感があり、いいです。おそらく北九州の方ではないかと思われます。登場人物がよかろうも、とか言ってました。「よかろうも。」と「ごかろうも。」は似て蝶
「では参ろうか。」
「はっ。」
「…すまぬが拙者はここで失礼する。」
「なんと!参らぬとな。」
「拙者あの方はちと苦手で…。」
「これは困りましたな。そこもとが参らぬと話にならぬ。」
「左様にもうされますな!シャク之介殿が困っておられるではありませぬか。参りましょうぞ、ご家老も…!」
のご家老も、です。