フェスティバル。そしてまた電車。

お盆は電車がすいていて大変いいと思います。がしかし、すいている電車なのに力士体型の方に挟まれて座る羽目になってしまいました。並びとしては、巨漢(♂)、巨漢(♀)、私(♀)、巨漢(♂)です。ちょっとぽっちゃりではなく、立派な巨漢でした。しかも皆さん鼻息も荒く、フゴフゴ音を奏でっぱなしで、やや…いえ、大変キビ彦でしたので途中で立ちました。だってつらかったとやもん。この話をザキさんにしましたところ、「ねいやん、私、巨漢専用車両つくればいいとおもうんですよ。そしたら相撲部屋から新弟子のスカウトが集まってきて、国技の保存に一役買うじゃないですか!」と言っていました。そうですね、そうかもしれませんが、ないと思います。
余談ですが、今日会社に海外から営業の電話がかかってきました。誰それにつないでくれと言われたのですが、その方は休みだったので休暇中だと答えました。以後の会話は概ね次の通りです。
外人「じゃあ、〜さんって人につないで。」
私「彼も休暇中です。」
外人「え?休み?」
私「はいそうです。」
外人「え?日本はホリデイなの?」
私「ええ。ホリデイですよ、日本は。」
外人「え?なんで?」
私「…んと…、休みなんですよ。」
外人「あ、そう…。なんで?」
ムキーーーー!しつこい!!お盆休みなんすよ、ジャパンは!!日本にかけてくるんならちゃんと調べとけやーー。…いえ、私がお盆休みを説明できなかったんでいけないんですけど。あとで調べましたら、お盆=Bon festival お盆休み=Bon holidayでした。お盆てBonでいいのね。"It is a Buddhist festival help to welcom back the spirits of the dead."って説明してやれば良かったっぽいです。すんまへん。こんな簡単な文章も思い浮かばんとは。とほ。がっかり。あ!カツカレーに対抗してガツカリーってのはどうか!はい、ないですね。それにしてもBon festivalとは。ラテンな感じがして、若干愉快な気持ちになれそうです。