すてき!蛾だけど。

odo-mikikov2008-07-25


worrytrain「fog dance,my moth kingdom」(own records)
タイトル、アーティスト名からして、とてもアッパーな感じはしませんが、その通りです。
モダンクラシカル。急にノイズが荒波のように押し寄せたり、まさに無数の蛾が飛び交っているような電子音があったりと、ところどころにアトラクションがありますが、ピアノや弦楽器の悲しげなメロディがほんとに綺麗な音楽です。先日購入してからというものヘビーローテーションで聴いており、まったくもってしてすてきなCDなのです。実際に起きた歴史的な事件や事故、神話などをテーマにしているようです。それぞれの曲名が大変ストレートなので、各曲が何をテーマにしているのかすぐに分かります。とにかく美しいんですよ。ええ、ええ。ただ、就寝前に聴くと眠れなくなる可能性がありますが。あ、あと「EDEN」がとうとう完結してしまいました。これについてはまた別に言及したいと思います。