ボリショる。

友人のなめ殿の「凄い数のスマトラトラが…!!」という理由により見に行きたいのでご一緒しませんか?という誘いに乗りまして、千駄ヶ谷へボリショイサーカスを見に行って参りました。家族連れが目立ちましたが、ご婦人同士、若いカポーなどもいたので、それは意外でした。二部構成で、一部は空中ブランコや雑技団的な足でデカイ樽をくるくる回す感じのものなどをしまして、二部はクマやトラなど動物の演技でございました。クマが二足歩行でちょっとコント仕立ての技をみせるんですが、一頭が一つ二つ演技を披露しますとバックヤードへ退場し、別のクマが登場するといった按配で、一体何頭控えとるんじゃ、というくらい次々交代していきました。あと、芸なのかなんなのか、まあ可愛さでとりあえずOKでしょ、といった具合の複数のイヌの演技もありました。結構驚いたのが、ネコがちゃんと言うことをきいて芸をしていたことです。ネコもあんなふうにしつけられるのかと思った次第です。さて、トラですが10数頭出てきたのでこれは圧巻でございました。おっちゃんがひとりでこのトラたちを操るんですが、ちょこんと座っている後姿はデカイ猫といったかんじなんですけど、なにしろ返事なのか怒ってるんだか判別しかねる声で「グオーー!」と吠えるわけです。でもまあよく調教されており、立派な職業トラでございました。
ボリショったあと、なめ殿が原宿でスニーカーを購入、その後私が渋谷でCDを購入しましてから夕食をとりました。この夕食なんですが、大変雰囲気のよいお店で宮益坂方面にありまして、味もとても良かったので満足いたしました。が、サラダについてきた取り分ける用の箸がまあ、写真の通りでして、先が甚だしく開き葉物が取れねい。ま、持ち方を変えて先のほうがO脚になるように持てば何の問題もないということがすぐに判明したのですが。