おぢちゃんたまげたよ。


メヂカラさんと、とあるデパ地下のイートインで食事したんですけど、ちょっと面白いことがありました。まず、ラザニアを頼んだんですな、二人して。店員さんが注文聞き間違えたんで、メヂカラさんが言い直しました。で、目の前でチンするんですよ、ここ。チンしてもいいけどさ。イートインだから。にしても目の前ってちょっとそれどぅなの?ふつーに「チーーーン」っていいましたからね。目の前で。も、チーーーンて言った瞬間、「ナムーー」て合掌したろかと思いましたよ。で、チーーンて鳴って出てきますわな。なんか変わったラザニアなんですよ。やけに黄色くてチーズチーズしいんです。「変わったラザニアだねー。」と、メヂカラさん。「そうね、随分黄色いね。」と、私。同時にスプーンですくったら、中から米。んー。
米?
笑いをこらえながら何かを言おうとしているメヂカラさんに「みなまで言うな。」と言いました。二人が言いたかったのは
「ラザニアって米だっけ?」私、長年ラザニアはミートーソース的なやつ、スクエアなパスタ、ミートソース的なやつ、スクエアなパスタ、ミー・・・・・最後チーズ、みたいに層になってんだと思っとったんですよ。間違いだったんかなと思いましてね、三分の一ぐらい食べたとこまで、ずっと自問自答しとったですよ。こげなしゃれたもん、普段食べんからね。米のラザニアってのがあるとよね、たぶん。「ハイ!ハイ!」と隣でメヂカラさんが挙手するんで、なにかねと訊ねましたところ、「これ、シーフードドリアだよ!気づいちゃった!」
いやーーーん!気づいちゃったぁ?でーすーよーねー。これ、どー考えてもドリアですよねー。だって白米出てきたもんねー、キャハァ!おねーちゃん、これドリアでっせーー。ラザニアと違いまっせーーーー。もう食べちまってっけど、これドリアでんがなまんがな。いや、忙しかったのね、ま、ドリア嫌いじゃないからいいんですけどー。つか、二つ隣のおばちゃんラザニア食べとるよ!!ボエェェー。

そうこうしていると、私の隣でメヂカラさんが「Oh!」。食べ終わった容器の裏に・・・。
書いとる。
シーフードドリアって書いとるよ。どぅーゆーことーーー!?つっこみどころてんこ盛りでtoo muchですよ。もー、おで死亡。