おれの人生は何かに詰まれている。

今日は、というか今午前2時ごろなのでもう昨日のことになりますが、夜から新宿でとあるイベントへ行きました。学生の頃からの友人なめ殿に誘われ行ったのですが、大変楽しんだ次第です。
イベントのタイトルは「ドキッ!トークだらけの将棋道場」。先崎八段をゲストに将棋トークを繰り広げる的な、なんかそんな感じのやつで、将棋素人の方は?という問いに挙手したのは私となめ殿のみという、まったくもってして場違いな参加だったのですが駒の動かし方やなんかをとても丁寧に解説していただき、将棋の面白さがちょっと理解できたよーな気がします。若干、タバコの煙があったのと、プロジェクターで壁に映像を投影して解説などをしたのですが、私の座った位置から画像を見るにはすんごい見上げなくてはいけなくて、それはシネマライズの一階席とためを張るぐらいの上向き加減で首が痛いかったでございます。ややもするとボッキーーン!て折れんじゃねぇかYO!という凄まじい角度でしたから。首が。それでも、120面指しという凄い記録をうちたてるも、ギネス認定委員会みたいなとこが、外人ばかりで将棋の何たるかをまったく理解せず、結果ギネス認定ならずだった。あの人たちはなんだ!というような怒りから、ミシュランが日本料理にランク付けするってなんだ!という怒りまで、面白おかしくはなすなど先崎八段のトークの雰囲気も良くて行ってよかったでゲス。
イベント会場を出て、なめ殿とお茶しましたが、私の周囲(職場)で次々と人が辞めたり、心の病になったりする人が続出し続けるのは、やっぱり私に原因があるんでないかっちゅう話になりました。これまでに転職を数回しましたが、そのどこの職場でも同じような現象が起こるわけでして、なめ殿曰く、前世で私が権力を握るために周囲の人々を抹殺してきた。とのことでした。否定できん。その可能性が皆無とはいえん。そっかー、おれ、そんなやつだったのかなーー。そうかもしれんなー。確かに私と仕事でかかわらなくなった途端に人生が好転した人とかいたもんなー。やっちゃってんなー。てへぇ。そんなんだけど、面白おかしく生きていきますよ。そのつもりでございますよ、ええ。笑われてなんぼな、そんなやつでいきますとも・・・・!!