真面目が一番だよ。

なんて真面目なサイトか・・・!
「King of Squid 烏賊の王様」
イカについてこんなに真剣に向き合ったサイトはないんではないか?と思ったぐらいです。あまりに真剣なので、こちらも真剣に読んでしまいました。ただ、いかんせん(洒落ではない)漢字多い!!漢文か?!ここは中国か?!と一瞬勘違いするぐらいでした。いや、漢字で書けるだけかくとこうなるんですねぇ。ごいすー。イカの種類や生態、構造などそれはそれは懇切丁寧に説明されており、イカへの愛に満ち溢れております。
冒頭のサイトの趣旨説明より抜粋させていただきますが、どうですか、この真面目さ。

當サイトは、豊富なタウリンを含有し、高血壓を抑止する効果を有するにも拘わらず、長年、惡玉コレステロール生成の元凶と誤解され續けて來た烏賊に關聯して、日本近海、及び、遠洋漁場に於いて烏賊を捕獲する漁船の漁撈長・船長として、烏賊漁獲の実務に携わり、亦、海外の漁業専管水域に於いて漁撈活動に従事する烏賊釣漁船船團の現地駐在所長として、關聯業務に従事した經驗を活かし、正確な情報を、世界に向けて、發信する事を第一の目的と仕て居ります。

大変に真面目で、すがすがしいではありませんか。以前に書いた日記で「進化するサメサイト」について触れましたが、サメサイトといい、このイカサイトといい圧倒的な真剣さがすてきだと思います。そして、全部読み終わるのにかなり時間がかかります。イカになんか興味ねぇよ、とおっしゃる方もぜひご覧いただきたい。ただし、とても時間のあるときに。
いや、まったく、私はおふざけが過ぎる。反省しきりでございますよ。