昆虫大百科。方言とともに。


虫がいます。家の中に。
あ、飼っているんではありませんよ。
トイレで茶色いクモ。でかいやつ。
キッチンで同じ種類のクモ。
バスルームでゲジゲジ。ちいさいやつ。
クモ2名は母が一撃でしとめ、ゲジはわたくしが。
ナムー。
殺生はいかん。などと言っておる場合ではありません。
そんなこと言っとったら、田舎には住めんですな。
ゴキはまだ見当たりませんが、
できればお会いしたくないものです。
そういえば、伯母(母方。70代)は我が実家よりも田舎におり、
方言っぷりが激しく、たまに解読不能になります。
ゴキのことを「アマメ」と言います。
実際の使用例としては下記の通りです。
「納屋にアマメがおってかい、タマがかみしらかしちょった。」
ま、納屋にゴキがおり、タマ(飼っている猫)が噛み付いて
バラバラにしてたよ。ってことのようです。
ゴキ、バラバラに。
タマ、なんて野性的なんだ。