遅い夏休み。


今、実家に帰省中です。
10月なのに、暑い。
死ぬほどではありませんが、いかんせん暑い。
ばかか。この暑さは。
それはさておき、母の部屋で素敵なものを発見しました。
母が、行きつけの理美容室でもらったというマッチ箱なのですが、
なぜか数珠を持った小坊主のイラストが。
よく見ると、店名が
「サンパツ一休」
なんで一休。しかも散髪にあらず、サンパツ。


「おかーさん、なんでこれ一休ね。」
「さー、なんじゃろか。知らん。」


知らんのかー。おれは知りてぇよ。
で、主なメニューが記載されておりまして、以下の通り。

・カット&シャンプー セット 1000円
 つんで洗って仕上げまで。

親切。年寄りにもわかるように、わざわざ解説してある。
「カット&シャンプー セット」では、年寄りにはわからんのです。
だもんで、二度手間なのに
「つんで洗って仕上げまで。」と・・・・・!
しかも、語呂がいい。連呼したくなるよ。
「つんで洗って仕上げまで。」
やるな、一休。