そんな言葉はない


「しゃくれ、という言葉はないんですよ。
下顎前突(カガクゼントツ)って言うんです。
からしゃくれって言葉はないんです。
って、ダウンタウンのまっちゃんが言ってました!」
って、同じ部署のちょいしゃくれのBoyに言われました。
最近の美人とか、かわいいとか言われる女優やモデルって
ちょっとしゃくれてるね、という話題で、
そういう発言が出たのですが、
これはちょっと、しゃくれの時代・・・・
もとい、下顎前突の時代がきてんじゃねぇの?ってことです。
ちょっと気になったんで、
ネットで調べてみたんですけど、
下あごが大きすぎる、上あごが小さすぎるってのが
原因らしいのですが、いわゆる「ウケ口」ってことみたいです。
下顎前突族ってのは、
元気があればなんでもできる人や、
大往生な人やなんかのことであり、
なるほど、彼らはとても精力的ですね。
ともさかさんや、綾瀬さんは
もうちょっとで下顎前突族だったのに、おしい。