9日ですな


先日、友人から得た情報。
長崎では9日は登校日だったが、
広島は6日は登校日ではなかったらしい。
別に登校日にしなきゃならんてことはないけど、
自分が暮らす土地の歴史を確認するってのは
必要なんじゃないのかなー、とか思ってしまった。
私が子どもの頃はこの時期になると
今よりもっとメディアに取り上げられてたきがするし、
まぁ、相当時間が経ってるわけだから
風化するのも当然なのかな。
この友人が長崎出身なんだが、
彼女の子どもの頃の原爆教育に関する話を聞くと、
ちょっと力入れすぎ??と、感じたりもした。
でもちゃんとそういう話題とかは、
今でも見聞きして、意見を持ってるとことか
えらいなー(上からっぽい言い回しだが決してそうでない)と
ほんとに思う。
別に被害者意識を持て!とかじゃなくて、
問題意識を持っとくことって
大事でないかなと思ったりしてみた。
私が中学の時、修学旅行で資料館に行ったんだが
正直、言葉が見つからんかったよ。
今の資料館よりももっと暗くて、
年季の入った建物だったんでなおさらで、
中には泣き出して気分が悪くなる子もおった。
んで、結局よう回りきらんで途中で建物を出てしまう。
ホントの反応なのかもしれんが、
それ見てなんか不愉快になったことを覚えとる。
この問題はデカすぎるんだな、やはり。
特に、作品(小説とか映画など)にするには
力の無い人が迂闊に手を出すと、
絶対、確実に駄作まっしぐらです。
すげぇデリケートなんだから、
気軽に手を出すんじゃねぇよと言いたし。


ま、なんにしろ長崎の夏はアツか。