時空博士。

社食にTVが備え付けてあるのですが、音量がかなり絞られているため、映像だけを見ているような状況になります。しかし、どうせ人々はお喋りに興じたりもくもくと食べる事に集中しているので音などいらないのであります。理に適っています。さて、その社食のTVは、チャンネルがNHKになっていることがしばしばなのですが、金曜日は演歌歌手が歌ったり、マジックショーをやっていたりと、ショーのようなものを放映しているようです。今回はマジックショーをやっていました。銀髪のグラサンマジシャンがところどころで何かをいいながらキメポーズをして、見事なマジックを披露していました。お向かいさんと「見事なものだねぇ。」「ああ、まったく見事だよぉ。」と言いながらみましたが、キメポーズで何と言っているのか知りたくなり、早速インターネット検索しました。Dr.レオンさんというデヴィット・カッパーフィールドさんにマジックを提供している程の立派なマジシャンであることがわかりました。成る程、見事なわけだと納得しましたが、決め台詞が「時空とらえました。Complete!」だと分かり、なんだかわかりませんが「面白いじゃないか。」と思いました。そんな時はお向かいさんに報告です。お向かいさんは「……。音、聞こえなくて良かった。」と言いました。面白いじゃないか。ところで、デヴィット・カッパーフィールドさんは、「デヴィット」や「カッパーフィールド」と呼ばれることがあまりないなぁという印象です。「デヴィット・カッパーフィールド」とフルネームで呼ばれる事が多いように思います。しかしながら、デヴィット・カッパーフィールド、というのはとても長いので略したらいいのになぁとも思うのです。「デヴィット」だけだとどのデヴィットか分からなくなりますので、カッパーフィールドと言えばいいのでしょうが、それ自体も長いのでなんだか困っちゃいますね。では、「デビカ」というのはどうだろうか。駄目です。デビットカードのことかと勘違いされるに決まっています。ならば、「デカパ」。これは「デパガ(デパートガール)」と混同されてしまいます。「デビの字」。そもそも外人である。ええい、では「DC」!どうだ!直流電流じゃねぇか!だめか!もういいよ、デヴィット・カッパーフィールドで。