長崎は今日も

雨でした。13日の午後に到着したのですが、冷たい雨が降っておりいと寒し。しゃくこが空港から船でテンボスに行きたいと仰るので、しからばそうしようぞと乗船したわけですが、テンボス、相変わらずなにも  ねい。チューリップが咲いていなかったらほんとになんにもねいところだった。というか、そもそもなんで長崎へ行くことになったかというと、しゃくこが長崎に行ってみたいと出発の4日前ぐらいに急に言い出し、そんな急に言われたってあたし貧乏人様なんだからな!ってでも、マイル的なものがたまっているから使おうというので、それならあたしのやうな貧乏人…もとい、ヴィンボウ人でも行けるわ、いいえむしろお供しますってことになりついでにホテル予約するなら安いところになさいよと注意していたら、「飛行機、席がエコノミーしかない…。」とかぬかすので「あたりめいだ!1時間ちょっとぐらいがまんしろい!なんだったらおれさまをエコノミー将軍と呼べ!!」としかりとばすという顛末で、ま、やっとこさ長崎へとあいなりました。到着した日は時間があまりなかったので、テンボスを逍遥として終了しまして、翌早朝からしゃくこ念願の平戸城へと出立しました。平戸城で大好きなおつまみあごを購入し(わざわざ平戸城で買わなくてもいいんですけど。)、そこからの移動時間が長すぎてしゃくこが吐きそうになりながらもなんとか長崎市内へ到着。路面電車の1日乗車券(500円也)を買い、出島⇒眼鏡橋大浦天主堂⇒爆心地⇒原爆資料館(ただし閉館していたので外観だけ見た)⇒平和公園(ネコが集会を開いていました)とめぐりました。平戸城から市内へ戻って相当回ったと思ったのですが、しゃくこは若干足りなかった様子。そんなこんなでホテルへ戻り、その次の朝はAM3:30起床。ゴイスー早朝。なぜなら飛行機が早い便しか取れなかったから。しかも電車がねいからタクシーで佐世保まで行って、そこからバスで空港。やほほぉうい!とりあえず初日だけ雨でしたがあとは曇り。長崎は寒かった。ああ、でも通信塔が見たかったのですよ。時間がもう少しあれば。とまれこうまれ通信塔は見ますよ、ええ、いずれに日にか。