月のマーク。

下顎前突のゼントツ君の話です。
先日ゼントツ君とその彼女で、飼っている犬の狂犬病の予防注射にいったそうです。注射が終わり、医者から「このような症状が出たらすぐに病院へ連れてきて下さい。」といって紙を渡されました。それには、咳をする、痙攣を起こすなどの症状の他に「ムーンフェイス」とあったそうですが、これってなんだ?ってことになり、ゼントツ君が「こんな顔?」と出ている下顎をさらに出してみせて、彼女の爆笑を勝ち取った。というなんとも自虐的な話だったわけですが、「ムーンフェイスとはなにかね?」と気になった私は早速ネットで調べてみたのですが、猪木先生やゼントツ君のように尖った月のマーク状態ではなく、むしろ顔が腫れて満月のように丸くなる状態のようです。まったく逆でした。しかしムーンフェイスは放っておくと死に至ることもあるようで、大変危険な状態だそうです。月のマーク状態では決してそのような心配はない、ということです。